官能評価・消費者試験サービス @ 海外
海外の消費者をターゲットにした商品開発に!
海外市場に、食品・飲料、美容・パーソナルケア製品、日用品などの消費財を展開する企業にとって、対象の国の消費者に受け入れられるのか・・・ 事前の調査は重要となります。 同じ製品であっても、その香りや味、食感、外観、肌感 、使用感等に関して、日本とは歴史や文化、風土が異なる海外の消費者は、日本人と全く 異なる反応を示すかもしれません。 アルファ・モス・ジャパンでは、フランスのディジョンに拠点におくSensoStat社を中心に、欧州、米国、アジアのそれぞれのエリアで官能評価のプロフェッショナルなノウハウとリソースを有するパートナー各社と提携し、国内のお客様に、現地パネルを使った官能評価・消費者試験サービス をご提供致します。
1. 官能評価試験
識別・類似性試験
- レシピ、製造プロセス、原料調達先の変更等による2つのプロトタイプ間の官能的違いの有無の確認
- 経時変化の研究による消費期限の確立
- ターゲットに対する製品の比較
記述分析型試験
- 製品のポジショニングや競合品との差の定量化
- 経時に伴う官能的品質の変化の把握
- 製品の官能特性に関する仕様の確立
その他の官能評価試験
上記以外にも、グループ分類、TDS 試験なども可能です。お問い合わせ下さい。
2. 消費者試験
フォーカスグループ
- 製品のポテンシャルの確認
- 製品の長所・短所の明確化
- 市場における製品のポジショニング(ベンチマーク)
- ターゲット市場での製品適合性の確認。
消費者試験 / マーケティング
- 製品の全体的な評価や特定の属性(外観、におい、食感、味など)の定量化
- 製品の強みと弱みの確認
- 市場における製品のポジショニング(ベンチマーク)
- ターゲットとする消費者グループ(年齢、性別など)の同定
- レシピ、製造プロセス、原料等の変更による消費者の官能的知覚に及ぼす影響の特定
- 市場導入前のプロトタイプの最適化
- パッケージの影響や製品受容度の評価
各サービスは、ご要望に応じてアレンジ致しますので、ご相談ください。